- ツアープランナーの仕事とは?
- ツアープランナーになるには?
- ツアープランナーの年収はどのくらい?
- ツアープランナーに必要な資格は?
- ツアープランナーの将来性は?
- ツアープランナーに向いているのはどんな人?
- ツアープランナーになるにはこの学科!
- ツアープランナーに関連する仕事は?
ツアープランナーの仕事とは?
忘れられない体験をプロデュースする、旅のコンシェルジュ。
ツアープランナーの仕事は、旅行者にとって魅力的で満足度の高い旅行プランを作成することです。
具体的には、旅行会社などに属して、観光地や旅行先の選定、宿泊施設や交通手段の手配、アクティビティの提案など、旅行の全体的な計画を立てます。
また、ツアーの中で発生するトラブルや緊急時の対応も重要な業務です。ツアープランナーは、お客様が安心して旅行を楽しめるように、適切な準備とサポートを行います。
この仕事のやりがいは、お客様にとって忘れられない思い出を提供すること。自分が考えたプランが旅行者に喜ばれ、満足してもらえると、大きな達成感を感じられます。また、旅行先や文化について深く学ぶことができ、自分自身も知識を広げられる点が魅力です。
ツアープランナーになるには?
ツアープランナーになるためには、まず旅行や観光に関する知識やスキルを身につけることが重要です。そのためには、大学であれば観光学部、専門学校であれば旅行学科など観光業界を学べる学校に進学するのがおすすめ。観光地理や旅行業法、旅行業界の基礎知識など、ツアープランナーに必要な理論や実務を学ぶカリキュラムが整っています。
例えば専門学校では、「国内旅行業務取扱管理者」や「総合旅行業務取扱管理者」など、旅行業界での就職に役立つ資格の取得カリキュラムが設置されています。こういった資格を取得していると、ツアープランナーとしての信頼性を高め、就職活動を有利に進めるための大きな武器になります。
就職先は基本的に旅行会社がメインです。店舗カウンターを設置している大手の旅行会社などではまずカウンタースタッフとして経験を積んでから、ツアー企画を考える部署に配属されたりします。
最近はオンラインのみで営業・販売を行っている旅行会社もあり、そういった会社ではツアープランナーとして即戦力が求められるでしょう。
ツアープランナーの年収はどのくらい?
ツアープランナーの年収は、経験年数や働く会社の規模、担当する業務内容、雇用形態などによって異なりますが、一般的には300万円〜500万円程度が多いとされています。
新卒や未経験者の場合、年収は250万円〜300万円前後からスタートすることが多く、経験を積むことで昇給の機会が増えます。
大手の旅行会社で働く場合や、国際的なツアーを担当することで、年収が500万円以上になることもあります。また、管理職やマネージャー職に昇進すると、600万円〜700万円以上を稼ぐケースもあります。
ツアープランナーに必要な資格は?
ツアープランナーに必須になるために必ず持っておくべき資格はありません。
ただ、「(国内・総合)旅行業務取扱管理者【国家資格】」「(国内・総合)旅程管理主任者【公的資格】」など、旅行に関する資格は取っておくと強みになります。旅行会社に入社して、働きながら取ることも可能です。
他にもTOEIC®や実用英語技能検定といった語学系資格、サービス介助士などのホスピタリティ系資格を取得することもおすすめです。
ツアープランナーの将来性は?
旅行業界全体として、従来のパッケージツアーから、個別の要望に応じたオーダーメイド型の旅行プランが増えているため、ツアープランナーには柔軟な対応力と、より高度な旅行知識が求められます。
オンライン予約システムやAI技術の進化により、旅行の手配や調整が手軽になりつつありますが、個別対応や独自の体験を求める旅行者に対しては、人間のプランナーによるきめ細かいサービスが重要です。
さらに、海外旅行だけでなく、国内旅行の需要も増加しています。特に、地域の魅力を再発見する旅行や、自然を活かしたリトリート型ツアー、地域経済を支える観光プランが注目されています。これにより、地方の観光地をプロデュースするツアープランナーの役割も拡大する見通しです。
これらの状況からツアープランナーの将来性は明るく、旅行業界の変化に対応するスキルや専門知識を磨くことで、より多くのチャンスを掴むことができると言えます。
ツアープランナーに向いているのはどんな人?
ツアープランナーに向いている人は、まず旅行や観光に興味があり、好奇心旺盛な人です。世界の観光地や文化について知識を深めることが好きで、それを活かして魅力的なプランを作りたい人に適しています。
また、コミュニケーション能力が高く、旅行者の希望やニーズを聞き取り、それに合った提案ができる人も向いています。さらに、旅行のスケジュールや手配を効率よく行う計画力や調整力が求められます。
トラブルや変更があった際にも冷静に対処できる柔軟性があり、旅行者に安心感を与えられる責任感の強い人も、ツアープランナーとして成功しやすいです。
ツアープランナーになるにはこの学科!
圧巻の就職実績が証明するレベルの高いカリキュラム
旅行業界で活躍している卒業生は53,000名以上。就職率は100%※。
このように誇れる実績の土台には、観光業界に直結するオリジナル授業や独自の企画コンテスト、地元自治体との産学連携プログラムなど、実力をしっかりと身につけられるカリキュラムが設置されています。
※2023年3月卒業生実績
ツアープランナーに関連する仕事
- ツアーコンダクター
- 旅行カウンタースタッフ
- 旅行ガイド
- バスガイド